これさ~文句言ってる奴ってなんなの??
めちゃくちゃまともな理由あるやんww

確かに”完全試合”は名誉!それは当然!!
でも選手にとって大事なのは、長く現役で活躍することでしょ!!

元々”故障”の不安がある選手なら尚更!
まあ負けたのは別の問題w 采配ミス!
監督って大変ねぇ~

当記事ではこのニュースに対する世間の反応を、
2ch・ツイッターからまとめています!!

1 砂漠のマスカレード ★

日ハムの杉浦稔大(27)が23日、札幌ドームで行われた楽天戦に今季初先発、
5回まで9三振を奪い、たった一人の走者も出さないパーフェクトピッチングを続けていたが、65球で降板した。
6回から登板した2番手のバーベイトが、その代わり端にブラッシュに同点2号ソロを浴び杉浦の今季初勝利が消滅。
結局、1-4で敗れ、アクシデントでもないのに杉浦の大記録を中断させた栗山采配を巡って、一部のプロ野球ファンの間で賛否の論争が巻き起こった。

栗山監督がメディアに対して行った説明によると登板前から球数が決められており、中長期的な視点で降板が決められたという。
杉浦には故障の不安があり、今キャンプも途中でペースダウンして開幕1軍を逃し、ここまでファームでも3回以上投げていないため、その肩のスタミナと次を見据えての配慮だった。
だが、まさかの完全試合中断を決めた栗山采配への批判の声がネット上に溢れた。

「ヒットを1本打たれてからの交代でよかった」
「パーフェクトピッチングを降板させた意味がわからない」
「栗山采配は、たまに意味不明な事があるけど、今回は後でしっかりと謝らないといけないレベルの采配ミス」

降板反対派のほとんどは「ヒットを1本打たれるまで続投させるべきではなかったか」という意見。夢への可能性を自らが消す必要があったのだろうか?という疑問だ。
確かに記録達成の期待が高まるほど、この日の杉浦は、ストレートの伸びと変化球のキレが抜群だった。
最速150キロをマークしたストレートを中心にしたピッチングでコントロール自体は甘かったが、手元で伸びてくるボールに加え、要所でフォーク、スライダーを決めて好調の楽天打線を寄せ付けなかった。
今季の栗山監督は、加藤を1イニングでなく、2、3イニング投げさせて交代する日ハム流のオープナーで起用、第2先発としてオリックスから移籍してきた金子を使うなど大胆な投手起用が目立つ。
それらの起用に対しても批判的なファンが、今回の杉浦の降板にリンクさせて疑問を抱くものも少なくなかった。

球数を制限していた杉浦の交代に備えて、バーベイト、加藤という先発候補2人を後ろに用意していたが、結局、打線が沈黙、同じくヤクルトから移籍してきた秋吉が9回、ウィーラーに勝ち越し3ランを浴びてゲームを落とした。
継投の失敗に対する批判の声もあった。野球は結果論で語られるスポーツ。杉浦の完全試合を中断させたゲームを落としたことへの批判は、甘んじて受けなければならないだろう

一方「次につながるので大満足」という賛同意見もあった。

2013年に国学院大からドラフト1位(外れでソフトバンクと競合)でヤクルトに入団した杉浦は、ルーキーイヤーのキャンプ中に右肘の靭帯を断裂すると、その後も右肩、右肘の故障を繰り返した。
ローテーションを期待されながらヤクルトの4年間で通算6勝しかマークできず、そのポテンシャルを発揮できないまま2017年7月24日に屋宜照悟とのトレードで日ハムヘ移籍。
そのシーズンも右肩故障で移籍後の1軍登板は1試合もなかった
昨年も2勝したが、故障不安が常につきまといフル稼働とはいかなかった。
杉浦の故障歴と、コンディションを考え、次回以降、まだまだ長いシーズンの中での杉浦の先発としての役割を考慮すると、球数を制限しスパッと代えた栗山采配に説得力はある。

この点が、同じく完全試合続行中の降板で過去に大論争となった2007年の日本シリーズ第5戦における中日・山井の「消された完全試合」とは、まったく異なる事情だろう。
 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00010000-wordleafs-base
4/24(水) 5:10配信

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2019/pl2019042304.html
試合スコア


ヤクルトスワローズ 栗山英樹のテーマ


31 名無しさん@恐縮です

>>1
肩に不安あるから最初から球数決めて投げる予定の投手を
「完全試合ペース」だから「ヒット打たれるまで代えるな」とほざく
連中の方がよっぽど馬鹿だわな。

2番手が打たれたのは別の話。


3 名無しさん@恐縮です

故障持ちならしゃーないやん


5 名無しさん@恐縮です

球数を意識するにしても65球は少な過ぎるように感じるけどなあ
90球くらい投げているならまあ妥当とも思えるけど


13 名無しさん@恐縮です

>>5
せめて100球で良いよな


8 名無しさん@恐縮です

肩に爆弾あるからしょうがない
でも1本出るまで投げさせてほしかったな


11 名無しさん@恐縮です

8回まで投げてから交代なら、そりゃ批判もされるだろうが、 
 
5回なら、栗山の采配もわかるわ


17 名無しさん@恐縮です

何も問題ないよな。
これで続投させて野球人生に関わるような怪我になるリスクを考えれば。
喚いてる連中の頭が異常なのか


19 名無しさん@恐縮です

栗山の判断は正しい
メンタルも含めて段階を踏んで登板がいい
むしろ、打てないクソ打線が問題だろ


29 名無しさん@恐縮です

4回までは最速150kmだったストレートが5回は142-3kmになってて変化球メインに切り替えてたから交代は妥当


34 名無しさん@恐縮です

降板させたはっきりした理由があるなら別に問題ないでしょ
ただなんとなく降ろしたとかじゃないんだから


37 名無しさん@恐縮です

栗山監督を批判するつもりはないけど、この日の杉浦の投球は圧巻だった。ホップするようなストレート、打者の手元で曲がるスライダー
次の登板も楽しみ。


41 名無しさん@恐縮です

まあ、こういう批判のリスクを負っての交代指示だしな。監督ってのはそういう職業


42 名無しさん@恐縮です

これで勝ってりゃそんなに言われなかったやろ
代わって出てきたやつが打たれたら完全試合がどうとか以前に采配ミスや


53 名無しさん@恐縮です

>>42
負けたのかw


46 名無しさん@恐縮です

そもそも7~8回投げること前提でペース配分しながら投げるのと、最初から5回まででいいと言われてるのじゃペース配分が全く違うんだよな。ハーフマラソンのペースでマラソン走ったら日本記録出せる、ぐらいの意味ない比較


52 名無しさん@恐縮です

故障明けの様子見であらかじめ球数を制限させられていて
5回での交代なら仕方ない
日シリ山井の時のクソ落合みたいに9回から代えるのとは違う


54 名無しさん@恐縮です

完全試合はすごい記録だけど、まだ5回だしな。次の回で10取られていたかもしれないし


55 名無しさん@恐縮です

球数制限あったなら仕方ない。
完全試合したけど、また壊れて引退とかになったらどうすんだよ。


59 名無しさん@恐縮です

甲子園で酷使されてる投手見て喜んでる老害とプロ野球見てる老害が完全一致


63 名無しさん@恐縮です

目先の記録より選手の将来だろ
栗山は間違ってない


66 名無しさん@恐縮です

山井についてはホーム3戦目(全体の5戦目)で残りは敵地という事情も加味しないとな。
まだ2戦あるんじゃない、もう目の前まで来てるホームでの日シリ制覇のためには絶対に負けられない状況だった。


68 名無しさん@恐縮です

完全試合やっても昔みたいに取り上げられないだろ


74 名無しさん@恐縮です

>>68
完全試合やったら全局でニュース速報出るよ


72 名無しさん@恐縮です

でも杉浦が本当に良い投手てことを再確認出来た
神宮であれくらい投げてくれてたらな


77 名無しさん@恐縮です

背景の事情を聞くとまあそういう事かと
継投が失敗したのはそれはそれでまた別の話や


90 名無しさん@恐縮です

ガラスのエース、壊れ易いねん


93 名無しさん@恐縮です

5回65球だと1回15球ペース
つまり9回だと135球

投げさせるわけねーだろ!
メジャーでも100球で先発は交代するのが普通!
クソニワカミーハーほど批判するよな!


94 名無しさん@恐縮です

交代は妥当だろ
むしろ勝ち投手の権利を持たせるまで投げさせた感じだよ


95 名無しさん@恐縮です

ハムは打線がまじでやばい


以下ツイッターの反応です↓

ひでくん@糖質制限ぼっち飯
@hidepon5516

最初から球数制限決めてたんだったら、栗山の冷静な判断で正解と思う   

2019-04-24 14:59:07

(出典 @hidepon5516)

お天気屋@4/28京セラ
@ksono2010

結果的に試合落としてるんだから「賛」はないでしょ。まあ球数制限かけてる以上9回完全もないわけで、感情論だけで否定するのも違うけど… 

2019-04-24 14:16:35

(出典 @ksono2010)

青いBLUE
@aiko_metal

#完全試合 続行中の #日ハム #杉浦 5回交代の栗山采配に賛否(THE PAGE)故障回避の決められた降板で本人も納得してたのなら問題ない。7回以降なら監督も考えただろうけど。無理して故障してもファンはいい加減なもので、完全試合中でも変えるべきだったとか言うだろうし。

2019-04-24 14:11:23

(出典 @aiko_metal)

ゴリさん
@gorisan711

それで肩壊してシーズン棒に振ったらどうすんだ?監督が見てるのは今シーズン全体今日の1勝だけしか見てないバカとは違う【阿佐智さんのコメント】故障の不安から最初から決めていたというのはいかにも栗山監督らしい 

2019-04-24 14:10:02

(出典 @gorisan711)

漱石枕流(今季の観戦は貯金2)
@32_Leonis

杉浦だって、降板に不満はなかったと思うね。いろいろ思うところはある栗山采配だけど、選手を無視して勝ちだけに執着する監督じゃないさ。 

2019-04-24 14:02:04

(出典 @32_Leonis)

よね
@yone818_summer

昨日の杉浦、ヒット一本打たれてから交代するのと肩肘に故障が見つかってから交代するのと天秤にかけたら早めに交代するしかなくない?まあ杉浦があの球投げれるなら完全試合やるチャンスまた来るでしょ

2019-04-24 13:16:15

(出典 @yone818_summer)

やん
@shonyan777

怪我明けだし選手を守るのは監督やね昨日のピッチングできるなら今後もチャンスはあると思う

2019-04-24 13:03:29

(出典 @shonyan777)

ゴシップジャパン!24時管理人からコメント
制限をあらかじめ定めていたからこその投球内容だったと思います!

杉浦選手が長く活躍してくれれば、良い采配だったと証明できますね!
彼を応援したくなるニュースでした!